当社は雲雀野台地の高台にあり舟川上流に位置し、上流には人家が無い為汚れ無き伏流水を使用し、空気も山林に近いため清く自然に恵まれた環境で、品質第一をモットーの醤油・味噌です。

2016年03月

腸内細菌でまた考えさせられる番組が…

もう1389回も放映されている長寿番組『世界不思議発見』を観ていました。

「アンチエイジングも!花粉症も!脳も!
知られざる腸内細菌パワー!」( http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20160319/p_1.html )と言う特集でした。

私も花粉症ですが^^; 花粉症だけでなく、鬱病もアンチエイジングまでも腸内細菌のバランスの維持がとても大切…との内容でした。

その中でも、赤ちゃんがお母さんの産道を通って生まれてくるときに、お母さんの常在菌をいただいて誕生する、だから、わざわざ各地から取り寄せた発酵食品より、身近なものを摂るようにしましょう…という研究成果も…そして、特集の最後には、発酵食品の傑作として、加賀百万石の特産、米糀たっぷりの〝かぶら寿司〟が紹介されていました。

…加賀百万石のうち、七十万石ぐらいは富山のお米^^とのこと…地元産の発酵食品の一隅を弊店も照らしていけるなら幸いです。

image

嬉しい反響です^^

友人に富山の旨いもののPRも兼ね、先日のブログを些々やかにお知らせしたところ、


『…昨夜は久しぶりに富山駅前で友人とふたりで呑んだのですが、何気に入ったお店のマスターと何だかんだと話していたら「ご縁があって今も西尾さんの醤油です」とのことでした。ロッジ、いい店ですね!! マスターから「西尾さんによろしくお伝えください」とのことでした。』と…

とても嬉しい返信でした^^ マスター、誠にありがとうございます!また、寄らさせていただきますm(_ _)m


http://s.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16005883/dtlphotolst/


image

弥生のなごり雪…山、川、海の恵み

弥生になったとはいえ、名残り雪が舞っています…^^;

たまたまテレビをつけましたら、文字どおり、山に富む富山県。その山の栄養をたっぷりいただいた山菜や鱒の寿司でも有名な桜鱒、そして三千メートル級の立山連峰から一気に流れ込む水深千メートルの『天然の藍瓶(アイガメ)』、富山湾……その〝富山湾の宝石〟と称される白エビなどを食材に、こうした山、川、海の恵みを愛し育てる皆さんと銀座のフレンチシェフがともに会して、地元料理とフレンチを分かち合う、ほのぼのとした番組が再放送されていました。

こうした地元の自然の恵みを引き立てる味噌・醤油醸造を…とあらためて…


番組情報

3月1日火NHK総合1午後3時15分~午後4時00分

キッチンが走る!「神秘の富山湾・立山連峰 自然派フレンチで味めぐり!~富山」

白えび、さくらます、そして伝統の山菜の昆布巻き。山海の味が彩る富山の初夏を、フランス料理・十時亨シェフが訪問。旬の食材を存分に使って新たな郷土料理を創作!

深い海に500種以上の魚介類が生息する富山湾。雄大な山並みを残雪が彩る立山連峰。スケールの大きな山と海に抱かれた富山は旬の食材も豊富。富山湾の宝石・甘さ抜群の白えび。鱒ずしの原点・神通川のさくらます。そして伝統的な郷土料理・山菜の昆布巻き。自然が活気づく初夏の富山を、フランス全土で修業し「郷土料理こそ味の神髄」という信条に至った十時亨シェフが訪問、新たなふるさとの料理の創作に挑む!

【出演】フランス料理…十時亨,【リポーター】杉浦太陽,【語り】高橋克実
image
アクセスカウンター