弥生になったとはいえ、名残り雪が舞っています…^^;

たまたまテレビをつけましたら、文字どおり、山に富む富山県。その山の栄養をたっぷりいただいた山菜や鱒の寿司でも有名な桜鱒、そして三千メートル級の立山連峰から一気に流れ込む水深千メートルの『天然の藍瓶(アイガメ)』、富山湾……その〝富山湾の宝石〟と称される白エビなどを食材に、こうした山、川、海の恵みを愛し育てる皆さんと銀座のフレンチシェフがともに会して、地元料理とフレンチを分かち合う、ほのぼのとした番組が再放送されていました。

こうした地元の自然の恵みを引き立てる味噌・醤油醸造を…とあらためて…


番組情報

3月1日火NHK総合1午後3時15分~午後4時00分

キッチンが走る!「神秘の富山湾・立山連峰 自然派フレンチで味めぐり!~富山」

白えび、さくらます、そして伝統の山菜の昆布巻き。山海の味が彩る富山の初夏を、フランス料理・十時亨シェフが訪問。旬の食材を存分に使って新たな郷土料理を創作!

深い海に500種以上の魚介類が生息する富山湾。雄大な山並みを残雪が彩る立山連峰。スケールの大きな山と海に抱かれた富山は旬の食材も豊富。富山湾の宝石・甘さ抜群の白えび。鱒ずしの原点・神通川のさくらます。そして伝統的な郷土料理・山菜の昆布巻き。自然が活気づく初夏の富山を、フランス全土で修業し「郷土料理こそ味の神髄」という信条に至った十時亨シェフが訪問、新たなふるさとの料理の創作に挑む!

【出演】フランス料理…十時亨,【リポーター】杉浦太陽,【語り】高橋克実
image