昨日、金沢のものづくり会館でHACCP(ハサップ)※の研修会が開かれました。

これまでも、JAS検査を毎年受けながら品質管理に精進してまいりましたが、さらにグローバルスタンダードを弊店のような小さな個人商店でも身に付ける必要がある時代となってまいりました。

おかげさまで、毎年のJAS検査の現地検査の講評では、『綺麗に整理、整頓、清掃している』とささやかながらでも御評価いただいており、その延長線上でこれまでのJAS用に作成していた書類を活用すれば、充分に対応できます、と全国講師から告げられ、少しは安堵しつつも、さらに気を引き締めて、引き続きお口にするお客様方のために安全衛生管理を、と思いを新たにしております。

88D0CCD5-9300-4B61-A1B1-DE6594891F72


15E33CAC-E561-410C-96C9-28A5427AE840


9CCB1224-B92E-41AF-875E-3DB0AF96FFD4


BCB14279-148B-4B22-892E-AD62A9F72A4E

このように、日頃からきれいにしていれば大丈夫!と^^


※ HACCPとは、Hazard Analysis and Critical Control Pointの略。「危害分析及び重要管理点」と訳され、食品を中心にして、生産、加工、調理、貯蔵、喫食の流れでシステムとして食品の衛生を管理する方法のことです。

日本農業新聞 - HACCP義務化 東京五輪までに施行 食品衛生法国会論議へ
https://www.agrinews.co.jp/p43308.html